300647 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

8月21日~8月22日



8月21日 wan

天気〓晴
今日からは2泊3日のキャンプです。
AM10:00頃道北に向け走りはじめました。
今日の目的地は初山別という所です。
札幌から日本海沿岸を通り浜益村に到着。 リーズは車でお留守番してもらいその間にみんなで昼食。
ここの食堂名物【北海ラーメン】を食べました。
名前の通り北海道の海の幸がたっぷり入ったボリュウム満点のラーメンでした。
231号線を北上、以前は陸の孤島と言われていた雄冬岬を通過
以前は道が繋がってなく、雄冬に来るには舟しか手段がなかったそうです。
ここからまたもや雨が降ってきて、風も出てきました。
羽幌町付近で天売・焼尻島がかすかに見えて来ました。
PM4:00頃-目的地の初山別キャンプ場に到着
平日でお天気も悪かった為、1組のテントが張ってあるだけでした。
このキャンプ場は日本海を望む高台にありかなり景色の良い所なのですが、 残念なことにこの日は日本海からの強風がまともにあたるのでかなり寒かった。
夕食はバーベキュー。食材はすべて新鮮な海の幸。美味しかった!
北海道の夜はかなり寒く、バーベキューの火のそばにいてもダウンジャケットにフリースの膝掛けが必要でした。





8月22日 wan

天気〓晴
朝5時頃からリーズがクンクン鼻を鳴らし外に出たがっていた。
もう少し寝かせてよ!っと怒ってもどうやら外が気になるらしい。
仕方がないので朝のお散歩に出ることにした。
車の中は特に寒くはなかったけど外に出ると
朝の冷たい空気で一気に目が覚めた。
朝食後、公園内の散策に出かけた。
フェンスに囲まれた野球場といってもしばらく使用していないようだったので
この中でリーズを遊ばせることにした。
フェンスがあるのでいなくなる心配もなくもちろん他に誰もいないので安心して
リードを外してあげた。リーズは思いっきり走り回り幸せそう!
初山別
ここで実験をしてみた。
リーズを真ん中に待たせて、私と主人とで左右に分かれ一斉に呼んでみた。
この状態で先に寄っていった方を犬はボスと認識しているらしい。
結局・・どちらにも一歩も動かずにじーっと両方の顔を見比べているだけ。
これってどう解釈したらいいの?
両方共ボスだと思っているのか、それとも両方共信頼していないのか?
私の感では後者だと思う。リーズの中でボスは自分自身なのでは・・?

午後からは初山別よりもう少し北にある遠別町まで出かけた。
遠別町にも同じような広大なキャンプ場と公園がありそこのフィールドアスレチックでリーズと滑り台などを登ったり降りたり・・・
以前テレビ番組の「筋肉番付け」で[犬版サスケ]をやっていましたが
見ていたときにはリーズには絶対無理!!と思っていましたが、
アスレチックを次々こなしていくリーズを見て結構出来るかもしれない?
でも番組終わっちゃったしネ!

夕方また初山別に戻りパークゴルフを楽しんだ。
パークゴルフとは北海道ではかなりメジャーなスポーツになっていて、
パットパットゴルフをもう少しゴルフに近づけた感じ?
中高年に人気のスポーツのようです。
夕食後隣接の温泉へ 入浴料500円とは安いですね!
夏の北海道をバイクツーリングしている若者が結構利用していた。
この日のキャンプサイトはお天気も良かったので数組のキャンパーが利用していました。




★初山別キャンプ場情報★
みさき台公園内にあるキャンプ場です。

キャンプ場利用料〓シーズン中(夏休み期間)テント1張り500円
         シーズンオフ 無料

設備〓管理センター、売店、食堂、炊事場、水洗トイレ、バンガロー

その他〓犬OK、天文台、岬の湯(温泉)、パークゴルフ、ゴーカートコース、
     野球場、アスレチック公園

お問い合わせ〓初山別村役場産業課℡01646-7-2211・Fax01646-7-2298




© Rakuten Group, Inc.